横浜市南区の気功整体院です。横浜市営地下鉄阪東橋駅から徒歩約5分。
京急線黄金町駅から徒歩約8分。肩こり、腰痛、膝痛など、気功治療を行います。
ご予約お問い合わせ 土・日・祝日もOK 完全予約制 045-251-7991 090-1047-8642
3分間健康法

元気通信

日本の滝百選『洒水の滝』にて恒例の滝行へ

  • 日本の滝百選『洒水の滝』にて恒例の滝行へ
  • 日本の滝百選『洒水の滝』にて恒例の滝行へ
  • 日本の滝百選『洒水の滝』にて恒例の滝行へ
  • 日本の滝百選『洒水の滝』にて恒例の滝行へ
  • 日本の滝百選『洒水の滝』にて恒例の滝行へ
  • 日本の滝百選『洒水の滝』にて恒例の滝行へ
ここのところ、水になれるため約4年ぶりに横浜元町の公園入口にある元町プールにでかける。
わずか2、30分の水浴びである。
が、気持ちを変化させるには、しないよりかいいという遊び。
1年の中で滝壺は危険で入れないため、大雨になればなるほど自然の形が変わっていく。人もまたしかり。
水の流れの勢い、岩のすべり、自然の中ではどんな小さな油断もできない。
体感と頭脳のカンが町の中を歩いても油断がないようにしたい。
 
 
8月26日朝、山北町『洒水の滝』を目指して出発。
高校野球監督時代の教え子である平成2年に山北高校の4番で活躍した杉本紀久君と、平成17年足柄高校でエース4番の杉本直人君、そして友人の小島博之氏の4人で滝行となりました。
いざ、自然の中での全身気合トレーニング!
 
洒水の滝までは何か所か危険な岩場があり、届け出許可をいただきすべては自己責任。
100%迷惑をかけぬよう、一歩一歩慎重な足運びで進む。
今日は水量が豊かで、自然への畏敬と地場に対して最大限の祈りの祝詞をあげる。
大声の祓いで、自然と人との一体感をとらせていただくため、全身からの祝詞をあげさせていただく。
全身から湧き出てくる大声で、滝のしぶき、大きい水音に調和をさせていただくための行事。
 
はじめは杉本くんと小島くん。みんな気合が充実していた。
滝の勢いがあるにもかかわらず、全身で水量圧を受けている。水温も身体には同調することにより、大きな負担にならず、ありがたいこと。
全身に絶え間なく落下してくる水の圧を全身に受け止める。
初めは、滝の中心にいくまでのバランスが大事。そして、中心部にいくと重圧がある。しかし、身体を支えているのが両足である。
両足の足裏がピタと地球の表面に吸い付いている、という実感を最大限に足の裏で敏感に感じ取り、そこに魂があることを実感する。
 
全体重が川底の石や砂に突き刺さっている。
上からは莫大な水流で身体にたたきつけられてくる。
ひたすら腹の底から、とほかみのみたまの言霊を唱え続けている。
脳の中は聡明、クリアーになり、ひたすら息を吐き続ける。身体からあふれる息吹がある。
時が流れる・・・いつまで、それは、自然と身体が直感する。
有から無に、無から有に、ひたすら祈り続ける。
大自然への敬虔な思いが今の今を生かされている身体を流れるものに包まれたもの。
生まれるエネルギーは水の激しさからいただいた今日。
また一所懸命に生きて行けと、花の笑顔が浮かぶ。
一日一日の積み重ねが、又、はじまる。
縁ある方々に助けられていくことでしょう。
治療家として、まだまだ進化することを思いながらの滝修行でした。
一覧に戻る
ご興味を持たれた方は、お気軽にご連絡ください!
ご予約・お問い合わせ
045-251-7991
090-1047-8642

横浜元気整体院
【気功治療/整体】

◆所在地
〒232-0021
神奈川県横浜市南区真金町2-12
◆TEL/FAX  045-251-7991
◆携帯電話 090-1047-8642
◆診療時間 9:00~19:00
完全予約制
◆定休日  不定休
事前にお問い合わせください。
土・日・祝も承っております。お電話でご確認ください。
◆アクセス
地下鉄阪東橋駅より5分
京急黄金町駅より8分
JR関内駅より15分


スマ-トフォンサイトを表示する