横浜市南区の気功整体院です。横浜市営地下鉄阪東橋駅から徒歩約5分。
京急線黄金町駅から徒歩約8分。肩こり、腰痛、膝痛など、気功治療を行います。
ご予約お問い合わせ 土・日・祝日もOK 完全予約制 045-251-7991 090-1047-8642
3分間健康法

元気通信

新型コロナウイルス疫病撲滅祈願祭祝詞

意富多多泥古(おおたたねこ)という方をご存じでしょうか?
『古事記』では意富多多泥古、『日本書紀』では大田田根子として登場する人物です。
 
今、新型コロナウイルスが蔓延し、世の中に猛威を振るっています。
こういったことはいつの時代でもあり、今のように医療が整っていない時代には、疫病としてたくさんの人々を死に至らしめてきました。
 
『古事記』「崇神天皇」の巻、「三輪山の大物主神」の段の中に、このようなお話が載っています。
 
この天皇の御代に、疫病が大流行して、国民が絶滅しそうになった。
そこで天皇は、これをご心配になりお嘆きになって、神意を請うための床にお寝みになった夜、オホモノヌシノ大神が御夢の中に現われて、「疫病の流行はわたしの意志によるのだ。
だから、オホタタネコという人に、わたしを祭らせなさるならば、神の祟りは起こらなくなり、国内も安らかになるだろう」 と仰せになった。そこで急使を四方に分かち遣わして、オホタタネコという人を尋ね求められたところ、河内村の美努村にその人を見いだして朝廷にさし出した。
そこで天皇が、「そなたはだれの子か」とお尋ねになると、オホタタネコが答えて、「私は、オホモノヌシノ大神が、スヱツミミノ命の女のイクタマヨリビメを妻としてお生みになった子の、名はクシミカタノ命という方の子の、イヒカタスミノ命の子のタケミカヅチノ命の子が、わたくしオホタタネコなのです」 と申し上げた。
すると天皇はたいそう喜んで、「これで天下は穏やかになり、国民は栄えるであろう」と仰せられた。
そして、ただちにオホタタネコを神主として、三輪山にオホミワノ大神を斎き祭られた。
またイカガシコヲノ命に命じて、祭りに用いる多くの平たい土器を作って、天つ神の鋸ろ賊つ檻の社を定めてお祭りになった。
また宇陀の墨坂神に赤色の楯と矛を献り、また大坂神に黒色の楯と矛を献り、また坂の上の神や河の瀬の神に至るまで、ことごとく漏れ残すことなく幣吊を献ってお祭りになった。これによって疫病がすっかりやんで、国内は平穏になった。
 
 
いつの世にも疫病はあり、その都度方法は違えど乗り越えてきました。
つらい時期はもう少し。前を向いて乗り越えていきましょう。
新型コロナウイルスの一日も早い終息を願っております。
 
 
 
新型コロナウイルス疫病撲滅祈願祭祝詞
 
掛幕も畏き太祖天照大神 教祖 天徳地徳ひつぐ身曾岐自在神 並びて祓戸大神と崇め奉る
瀬織津姫神 速開都姫神気息戸主神 速佐須良姫神の大前に謹み敬いて祈願ぎ奉らく
日本の教書 古事記に伝え申して白さく 古えゆ御真木入日子印恵の命てふ、日本の第十代の天皇 崇神天皇の御代にこそあれ。
 
国中に疫病起こりて人民死して国正につきなむとして、天皇憂い給いて神床に昇りて祈ぎましし夜、大物主神 御夢に顕れてのり給いしく「是は我が心ぞ 意富多多泥古を持ちて我が御前に祈ぎ奉らしめなば神気起らず 国安らかに平らけきなむとのり給いき。
ここに天皇畏みて意富多多泥古に事依さして 天神地袛八百萬の神々に漏るる隈なくみてぐら捧げて御祭祈ぎ仕え奉らば、疫病ことごとくやみて国の内平らかに安らかに磐栄えしとぞ。
実にぞ奇しき日本の語り伝えにぞありなむ。
 
故之今 我らが此の世は、新型コロナウイルスてふ未だその原理知らぬ疫病、中国武漢に起り流行り広ごりて我国を始めて世界の国々伝染り、数多の人々が其が疫病に懸り、また死に至る人多数ありて、其恐れ怯えのなかに、暮しの秩序乱れて日々疫病恐れて生くる営み為すこと当わず、人々繋がり絶えて一人籠りて疫病の神気忌みて避くるばかりにて暮らしの術も失いしままに、根国底国に在りなん様にありけるなり。誠神代の伝えごとく民死して国絶えたむか。
 
故之今 掛巻も綾に畏き大祖天照大神 教祖 井上正鐡神 並べて祓戸大神達の大御稜威を仰ぎ敬い大御心慕ひ頼りて鹿自物膝折り伏して祈ぎ奉らう。新型コロナウイルスに因り疫病に係る一切の悪しき煩わしき事々を汝神達の大神徳大神力 以ちて 悉く祓い清めて疫病に懸りし人々の速けき回復、由九理なくも生命つきて幽界に退りし人々の魂 神鎭給いて荒び穢れし此の世を大倭日高見国と美しく清しく心豊けき安国甦り為し幸い給え随神遠久に奇しく玉幸給えと神酒神饌捧げ太玉串取持ちて乞祈奉らくと白す
 
令和二年四月十二日                     身曾岐神社宮司
                              禊教教主     坂田安儀
一覧に戻る
ご興味を持たれた方は、お気軽にご連絡ください!
ご予約・お問い合わせ
090-1047-8642
045-251-7991

横浜元気整体院
【気功治療/整体】

◆所在地
〒232-0021
神奈川県横浜市南区真金町2-12
◆携帯電話 090-1047-8642
◆TEL/FAX  045-251-7991
◆診療時間 9:00~19:00
完全予約制
◆定休日  不定休
事前にお問い合わせください。
土・日・祝も承っております。お電話でご確認ください。
◆アクセス
地下鉄阪東橋駅より5分
京急黄金町駅より8分
JR関内駅より15分


スマ-トフォンサイトを表示する