横浜市南区の気功整体院です。横浜市営地下鉄阪東橋駅から徒歩約5分。
京急線黄金町駅から徒歩約8分。肩こり、腰痛、膝痛など、気功治療を行います。
ご予約お問い合わせ 土・日・祝日もOK 完全予約制 045-251-7991 090-1047-8642
3分間健康法

元気通信

運動不足になっていませんか?自分でできるトレーニング

  • 運動不足になっていませんか?自分でできるトレーニング
  • 運動不足になっていませんか?自分でできるトレーニング
  • 運動不足になっていませんか?自分でできるトレーニング
  • 運動不足になっていませんか?自分でできるトレーニング
緊急事態宣言が解除され、少しずつ人の流れが多くなってきているようです。
来院される方々が口々に言われていることは、「家に籠っていて身体がなまってしまったよ!」
そもそも詰まりやすい身体の持ち主である、皆さんが、身体がなまってしまうとどうなるか・・・・
皆さん、お分かりですね?
そんなわけで、重い身体を引きずってこられる方が増えているわけですが、身体を動かすということは何も外でなくてはできないことはありません。
ちょっとしたスペースさえあれば、全身の血の巡りをよくすることができるのです。
 
常々感じていますが、呼吸とは人にとってなくてはならないもの、というだけではなく健康に大きく影響しています。
体調の悪い人は、ほとんどが息を吸えていない!驚くべきことです。
呼吸が浅い人に健康な人はいません。
浅い呼吸では、肺胞の血流量が低下している状態で、病原菌に弱く、免疫力が下がってしまいます。
自分が呼吸を深く吸えているか、今一度見直してみてください。
 
1分間呼吸健康法
コツは、細く長くゆったり、ゆっくり、力強く、です。
 
胸呼吸→肋骨の拳上(引き上げ)と胸郭を広げる:外肋関節の働き
腹呼吸→肋骨を下垂(引き下げ)と胸郭を狭める:主に内肋関節の働き
横隔膜→呼気筋である(収縮:胸腔が広がる、弛緩:胸腔が狭まる)
 
肌がきめ細やかになり、皮膚が丈夫に、風邪をひきにくくなり、気力が湧いてきます。
 
 
これからご紹介する体操は、車いすの方から健康な方まで楽しんでできる脳トレ体操です。
手のポーズを作り、全身体操をします。
1〜3の手の動きをすることによって、身体全身の柔軟性がたったの1,2分で増し、身体の内側から健康に!
 
1、愛の手(「合気の手」などとも呼ばれます。)
  1枚目の写真の手
2、なかの手
  2枚目の写真の手
3、やさしい手
  3枚目の写真の手
4、やわらかい手
  小指・親指・中指・薬指・人差し指の順に指を第3関節から曲げる動き(手のこわばりやリウマチの予防にもなります)
5、強くなる手
  4枚目の写真の手
 
手だけでなく、全身ポカポカ!
 
 
自分でトレーニングができない!もっと効果が欲しい!という方は、私にご相談ください!
 
●ぎっくり腰、五十肩、背中が痛い
●偏頭痛、頭が重い、ムチウチ
●肩こり、頸の痛み、ぜんそく
●更年期障害、生理痛、便秘
●胸のしこり、乳腺症、乳がんの心配な方
●風邪をひきやすい、難聴、耳鳴り、視力回復
●よく眠れない、鬱、多動性障害
●膝が痛む、リウマチ、関節炎
 
一覧に戻る
ご興味を持たれた方は、お気軽にご連絡ください!
ご予約・お問い合わせ
090-1047-8642
045-251-7991

横浜元気整体院
【気功治療/整体】

◆所在地
〒232-0021
神奈川県横浜市南区真金町2-12
◆携帯電話 090-1047-8642
◆TEL/FAX  045-251-7991
◆診療時間 9:00~19:00
完全予約制
◆定休日  不定休
事前にお問い合わせください。
土・日・祝も承っております。お電話でご確認ください。
◆アクセス
地下鉄阪東橋駅より5分
京急黄金町駅より8分
JR関内駅より15分


スマ-トフォンサイトを表示する